にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

リハビリ生活 その2
両手橈骨遠位端骨折からちょうど2ヶ月が過ぎました。
デブ化が止まらないかをるさんです。



手首の具合は良好です。

気候が良くなっているのでこんなご時世で不要不急の外出自粛などと叫ばれていますが、2日に1回、徒歩にてリハビリ通院をしております。

デブ化が止まりません。

軽くジョギングなどもしておりますが、

デブ化が止まりません。

家族からは心配だからと良い顔されず…

デブ化が止まりません。

5月19日(火)。
某病院での診察は娘に連れられて…。
経過は良好です。
左右ともに可動域は広がりました。
広がったといっても健常者と比べればそれはもちろんまだまだなんだけど、1ヶ月前に比べればそりゃもう全然動くわけで…(〃▽〃)

担当医からもお褒めの言葉をいただき、 車の運転も許可されました!!(パチパチパチ
バイクはもちろんまだまだ無理で、恐る恐る聞いてみた…
『実は二輪車にも乗るんですが、それはプレート抜いてからの方がいいんですよね』
『いや、そこまで待たなくてもいいんじゃないかな…握力が左右ともに10キロないから握力と両腕の筋力をしっかり戻してからなら大丈夫でしょう』
とのお言葉をいただきました。



なんとなーーく、先が見えてきましたね〜俄然リハビリにも熱がこもるね〜?

まだまだ《 手をつく 》と言う動作ができない。

そりゃしゃーない、地味にやるしかねーよ。

ってことで、経過は順調、車も運転できるようになった!
すごい進歩!!

あの姿からは想像できないほど回復してます!!

(骨折4日目左手手術後の写真です)

早期復活に向けてリハビリに励みます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


|にっき | comments(0) | -
リハビリ生活
両手骨折から1ヶ月と半分くらいは過ぎたかな。

そして非常事態宣言が出されてから…どれくらい経った?…皆様いかがお過ごし?

なんもできんよねぇ〜。
あたしなんてもっと何も出来ないよ。

移動手段、足!!

大事なXSR700君はと言うと、まだまだ乗ってあげられないのでとある友人に預けました。


ついでにメーターの移設をお願いしてみたり(笑)


リハビリの具合はと言うと、、、まあこんなもんなのかなぁ〜。
指先は自在に動く。
手首はまだまだ曲がらない。
腕にチカラが入らない。
・・・
地味にリハビリつづけるしかないもんね。
がんばります!

最近、こんなことにハマってます。







増車いたしました!!

実家の甥っ子がくれたミニチュアのDucatiのモンちゃん(Monster400)です!!
色が気に入ってヨダレたらして見ていたら『おばさんあげるよ』と…晴れて増車となったわけです(*´艸`*)

今はミニチュアのバイクで縦横無尽に旅してます。

幸せを呼ぶ黄色いモンちゃん…。

いい季節になってきました。
外に飛び出したいのはあたしだけじゃない!!
今がんばれば、明日に繋がります。

コロナに負けるな!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


|にっき | comments(0) | -
4週間ぶり
両手橈骨遠位端骨折を経て長期療養リハビリ中のかをるさんです。


全国に緊急事態宣言が出されていますが皆さまお変わりないでしょうか。
不要不急の外出自粛が叫ばれていますが、自粛疲れしている場合じゃ無いですよ、早く収束しなきゃ大好きなおバイクさんにも乗れなくなってしまいます。
かをるさんは自粛するまでもなく自宅に引きこもりです。

骨折4週間が経ちます。
両手も日常生活に困らない程度には回復しましたがまだ車の運転はできず、体力回復、体重維持、体調管理のためもっぱら歩いております。

手の具合もそこそこ回復してきたので、先日バイクのシートを外しました。
こんなにシートをめくるのが大変だなんて思いもしませんでした…結構苦労いたしました(;´д`)

がしかし!!
シートの下からキラキラと眩しく光るそのボディ!!


実に4週間ぶりのご対面です。


うれしくって悲鳴が出ました。


キーを指して回すもにも思っていた以上に指先に力が入らず…(;´д`)
やっとキーが回せてもセルスイッチがこれまた重い…(;´д`)
そんなこんなで…あぁ〜ん…久しぶりだねXSR700君(ハグッ


見てて飽きないね。
納車2週間後に仕事で転倒骨折。
まだ2度しか乗車もできていないし慣らし運転も終わってない…。

でも大丈夫、あたしは生きてるしXSR700君も健在だ!!
またいっしょに走ろうね!!

なんて声かけたりしたかどうかはご想像にお任せします(^^)

バイクもマスツーはもちろんですが、ひとりで走るのも控えるようにとの声があります。
今しばらくの辛抱です。
とは言ってもまだまだ先は長そうだけど、 明けない夜はないしやまない雨はないです。
ここでやらなきゃ女が廃るってもんですっ!!

みなさまどうぞご安全に♬

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


|にっき | comments(0) | -
戦線離脱長期療養
3月15日にXSR700(いまだ名無し)の慣らし運転3日後の出来事です。



3月18日午後1時30分ゴロだったかな。
お昼休憩明けで間がなかったのは覚えてる。

後ろ向きで荷物を引いていて足元に荷物があるのに気がつかずそのまま後ろ向きで転倒、右手→左手の順で着地。
転倒した瞬間、苦痛で立ち上がれず。
(我ながらこの時にやってしまった感がありました)
それでもまだそのときは自力で起き上がり椅子のあるところまで一人で歩いて座った。
そこへ上司が駆けつけて両手の痛みを訴えた。
上司と共に作業着の袖口をまくって右手首の確認。

見ただけで納得しました。

そのとき3階の倉庫にいたのでまずはエレベーターで1階に降りようとエレベーターに乗り込んだが、1階にたどり着きまでが待てずにその場にへたり込んでしまい1階に到着しても動けず。
上司に抱えられるようにエレベーターから降りたはいいがもう動けなくて、痛みは増すばかり。
そのうち上の人たちがかわるがわるやってきて声をかけてくれてその時まではなんとか答えていて手首を見せるとみんな口をつぐんでしまう有様。

すごく長い時間だった。

車で病院に搬送をー…と言うことで車まで歩くがもう自力で歩けずいたみでなみだでてきて半ベソ状態。
動きたび痛くて。
事務の女性が見かねて『これ絶対無理です救急車呼んだほうがいいです』と言ってくださりそこでようやく救急車。
幸い消防署が近かったおかげで5分ほどで救急車が到着。
でもね、この救急車に乗り込むのが大変。
誰にも両腕を触られたくなくて自力で乗り込みストレッチャーに座り、、、その間も痛くて痛くて。
確かそのとき上着を脱いだんだけど叫んでたよね、『早くしてくれーーーっ!!』て。

名前聞かれ住所聞かれ旦那の連絡先を言った覚えあり。

近くの救急外来に運び込まれたときも脇を支えられながら自力でストレッチャーに移動。

そのあと覚えているのはレントゲン室で両手の骨を戻すのに泣き叫んだことかな。
点滴も両腕使えないから右足首から。
両手なのでギプス固定ではなく金属で骨を固定する手術に。

3月19日に右手、3月21日に左手。


3月24日に退院となりました。

両手ということで何もできませんでした。
食事はもちろん、キチャナイ話ですがトイレも全て…入院中は看護士さんには大変お世話になりました。
退院後はトイレは自分でなんとかできたけどそれ以外は着替えすらも自分でできず、主人や娘、義母のお世話になりました。涙出たよ。

3月27日。再診。
両手首を固定していた簡易ギプスが取れました。


そこからリハビリも始まり、思うように五指も手首も動かないなりにもできることが少しづつ増えました。

4月13日現在。
手首は全然返らないし握力もほぼ無いけど五指は元気です。
身の周りのことは自分でできるし、家事も(出来ないこともあるけれど)重いものさえ持たないよう気を付ければおおよそのことはできるようになりました。
幸い足腰はいたって健康なので転ばないように歩いております。


完治(骨を固定しているプレートを抜くまで)に半年と言われております。
早まる可能性はあるかも知れないけど、左手にやや麻痺が残りそう。でもこれもリハビリで少しは改善されそうなので焦らず地道に頑張ります。

納車2週間。2度しか乗れていないXSR700(名無し)は今しばらくお預けです。
秋の紅葉ツーリングを励みにがんばるぜぃ。

インスタで近況などをあげております。
こちらからどぞ^ ^
meroon8
このご時世なのでなにかと大変だとは思いますが、皆さまどうぞご安全に!!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


|にっき | comments(0) | -
2019年をザックリ振り返ってみた
す2019年、終わりますねぇ〜(これ書いてる時点で終わっているんですけどねww

いろいろありました。



そんな中で思い出深かったのはやっぱりMAROON5の東京ドーム公演ですね。
とにかく楽しかったしAdamの声に酔いしれました幸せでした。

次いつ来るのぉぉぉぉぉぉぉーーーー!!!



あと、富士山ツーリングですね。
雨の中凍えながら走ったこと、翌日の晴天、どこから見ても富士山こっち見てるし(笑)
また行きたいなぁ〜(しみじみ

夏にはビーナスラインへも行ったよ。
すっごく楽しくてテンションあがりすぎてすれ違うバイクみんなにヤエーしまくってました(笑)

そして肋骨骨折!
完治には一か月かかりました。
そのあとも少し痛みが残ったけど今はすっかりその痛みも消えて元気いっぱい!

数えたらキリがないほど走り倒したね。

一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。
そしてブログを読んでいただいた皆様、一年間おつきあいありがとうございました。

来年はちょっとバージョンアップできたらいいなと思っています。



では皆様、良いお年を(*゚▽゚)/

デニムを脱ぐまでがツーリングです(ヌギヌギ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
|にっき | comments(0) | -